アイデアの収納箱

心に浮かぶ「もやもや」を言語化したい

イギリスでは生卵が食べれます(英国留学②)

先日、日本人の友達とLINE電話をしていました。 

 

僕「イギリスまで来たけど、卵かけご飯に納豆付けるのが1番ルーティンになってる‥笑」

日本人友達「海外なのに、生卵食べれるの??」

食べれるんだなぁ〜これが!」

 

自分がイギリスに来ると時を同じくして、卵の生食が全面解禁されました。

 

自分の留学が始まったのが昨年9月中旬で、卵かけご飯を食べたくなった10月中旬に、食品規格機関FSO(Food Standard Organisation)からの声明が紹介されたネットニュースを見つけました。 

 

ガーディアン誌から引用してみました↓

The Food Standards Agency (FSA) said it had revised its advice after a “thorough and robust” review of new scientific evidence found that those vulnerable to infection could now safely eat raw or lightly cooked eggs – provided they were produced under the British Lion code of practice – without risking their health.

 

(日本語意訳)

徹底した頑強な新たな科学的証拠の洗い直しにより、細菌に感染しやすい人(筆注:小さい子ども、妊婦、高齢の方など)であっても現在では安全に生卵や半熟の卵を食べることができるということが分かり、イギリスの食品規格機関(FSA)はその食品指導を変更した。ブリティッシュ・ライオン・コード(The British Lion code)の管轄下で生産された卵であれば、健康リスクが無くなる。

Gardian誌「Egg safety – we've cracked it, food watchdog tells Britons」
https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2017/oct/11/egg-safety-weve-cracked-it-britons-told-by-food-watchdog?

ライブドア・ニュース「イギリスで生卵が全面解禁に 生産方法や衛生状態が改善」(記事詳細は消去されてしまいました‥)
http://news.livedoor.com/article/detail/13737345/

 Onlineジャーニー「英国のたまご、30年ぶりに安全宣言!たまごかけご飯で祝杯!?」
https://www.japanjournals.com/uk-today/10438-171020-1.html

 

 

これで1人暮らしを営む日本人留学生の食生活が栄養面・充実度共に改善されますね笑

 

一般的に多くの国では、卵を生で食べる食習慣は存在しないということもあってか、サルモネラ菌感染のきっかけとなる生卵の実食は避けられています。とくに卵の殻の外側に菌が付着しやすいようです。

 

他ならぬイギリスでも1980年台後半にサルモネラ菌の危険性が訴えられて(the UK salmonella crisis)、以来生食が避けられてきました。

 

同世代のイギリス人の友達と食について話していて、「日本人、生卵食べるよ」って言ったら、「え〜(日本の食文化)キモいよね〜」って言われました笑

ただ、先ほどのガーディアンの記事に、「自家製ムースやマヨネーズが作れるようになる」とか「介護施設で伝統的な卵料理をメニューに戻せる」とか書いてあったので、昔は半熟や生に近い卵を食べる習慣がイギリスにもあったようです。

 

 

手軽に栄養豊富な卵を摂取できるし、調理にあまり時間をかけたくない1人暮らしの学生や朝忙しい社会人の皆さんにぴったりだと思うんですが、どうでしょうかね。少なくとも、日本人に生卵なしのすき焼きは無理ですよね。

 

兄が卵アレルギーのため、実家ではあまり卵かけご飯を推奨されずに育ったのですが、1人暮らし始めた途端に食べまくってます(ごめんよ!兄!)。

 

日本では卵かけご飯専用の醤油のようなものも見かけますが、イギリスではキッコーマン醤油で我慢しましょう笑

キッコーマンの醤油が買えるだけ感謝です笑

 

‥というわけで、最後にクックパッドの「卵かけご飯on納豆」のレシピをどうぞ。「納豆と卵を混ぜるんじゃなく、ご飯に卵を混ぜてから納豆を乗せるんや!」だそうです。

 

クックパッド「簡単朝食♪卵かけご飯on納豆☆」

https://cookpad.com/recipe/2112898

 

(ただ「卵白に含まれる成分が腸内・納豆の成分を吸収しにくくしてしまう」、という問題もあるようです。へぇ〜。この記事で解説していますが、「気にしたら負け」って言ってます笑!

https://www.famiyu-kouhaku.jp/2016/01/30/納豆に生卵の食べ合わせはよくないって本当/ )