アイデアの収納箱

心に浮かぶ「もやもや」を言語化したい

近現代日本で繰り返される主題「いのち短し恋せよ少女(イノチミジカシコイセヨオトメ)」

[字数:約7000字] この記事で紹介する「ゴンドラの唄」が使用されるもっとも有名な作品・黒澤明監督作品『生きる』 皆さん、「いのち短し恋せよ少女(おとめ)」というフレーズを聞いたことがありますか。 これは大正時代に流行した歌謡曲「ゴンドラの唄」の1…

掃除機を連れて公園に出かけよう????(英国留学④)

英国留学中のひさしです。今回は、Facebook上で流れてきた「へんなイベント」について紹介します。 いつだったか、たしか2月とかだったと思いますが、今年に入ってから面白いイベントがFacebook上に流れてきました。 "Take your Henry Hoover for a picnic" …

メリトクラシーに関する疑問のメモ

メリトクラシー(成績重視主義、能力主義などが訳語)に関する基本的な自分の考えを書きました。 思いついたことを雑に書き散らしました笑 いまの社会では「大学入試等の機会に、能力によって個人を選別した上で分業を行わせる」という形をとっている。これは…

ロンドンの木管楽器専門店「Howarth」(英国留学③)

イギリス交換留学も半年が経ちました。全然ブログ更新できてませんが、そろそろラストスパートです。。。 とりあえず書きたい記事から書いていきますね〜 今回は、僕が留学先で参加するオーケストラで吹いている楽器、オーボエを取り扱うロンドンの楽器屋さ…

イギリスでは生卵が食べれます(英国留学②)

先日、日本人の友達とLINE電話をしていました。 僕「イギリスまで来たけど、卵かけご飯に納豆付けるのが1番ルーティンになってる‥笑」 日本人友達「海外なのに、生卵食べれるの??」 僕「食べれるんだなぁ〜これが!」 自分がイギリスに来ると時を同じくし…

日本に「ニンビー(NIMBY)」という言葉を広めたい

西洋発の概念「NIMBY」 日本発で世界で知られている言葉、概念って、結構あります。 有名なのだと、アニメ、マンガ、ツナミ、カロウシ、ゲイシャ、ニンジャ… ちなみに「ガラパコス現象」という言葉も、海外産に見えて、実は主に日本でしか使われない言葉です…

イギリスの終戦記念日「Remembrance Day」って?(英国留学①)

(English version - tbc) [字数:約8000字] こんにちは!現在、イギリスはイングランド北部の中核都市、ニューカッスルに交換留学中の大学4年生ひさしです! これから不定期でイギリス生活で、見聞きしたこと、考えたことをブログにしていこうと思います! …

「ミスチルのここが良い」と「好きな曲14曲(YouTube URL・好きな歌詞一部引用)」!

とある日の一場面… 友達「え、ミスチルって、ガッキーの出てた『コード・ブルー』の主題歌「HANABI」歌ってるバンドでしょ?」 わたし「ちがーーーーーーーう!!!!もっと良い曲いっぱい書いてる!!!!」 「HANABI」はミスチルの曲です笑 あってます笑 …