アイデアの収納箱

心に浮かぶ「もやもや」を言語化したい

掃除機を連れて公園に出かけよう????(英国留学④)

英国留学中のひさしです。今回は、Facebook上で流れてきた「へんなイベント」について紹介します。



いつだったか、たしか2月とかだったと思いますが、今年に入ってから面白いイベントがFacebook上に流れてきました。

"Take your Henry Hoover for a picnic"

f:id:hide-hisashi:20180319145807j:plain:w300
(https://www.facebook.com/events/1979714835628248??ti=ia 最終閲覧: 2018/3/19)

最初に見た僕「は………?意味不明……」

イギリス英語で、掃除機のことを「Hoover」と言うのですが、つまり、このイベントのタイトルの意味は、「掃除機のヘンリーを連れてピクニックに行こう」というわけです。

Facebook上で、4万5千人もの人が「興味あり」と、1万人もの人が「参加する」と答えるなど、注目を集めています。(僕も「興味あり」と入力しましたが、カーディフ遠いし行けません笑)

このイベントは、カーディフの大学生が友人同士内でイベントを企画したものが、瞬く間にイギリス全土に広まってしまった、というわけです。

当初は、3月中旬にカーディフ市内の公園でイベントを開催するはずだったのですが、なんと注目を集めすぎてしまった結果、カーディフの市役所が開催を止めに入る始末に。けれども、イベント自体は再調整して、さらには販売元と提携して、夏に開催することを目指しているようです笑

運営者がそのようにアナウンスしていました(最後にメンタルヘルス関連の募金を募ってるあたりが好青年ですね)。

ところで、「"Hoover"、"Henry"ってなに?」と思われたのではないでしょうか。特にイギリスに住んだことがない方は、少々前提知識が必要です。

僕が住んでいるニューカッスル大学の寮内にも、次のような掃除機(hoover)があります。

顔が描いてあってかわいいですね。よく見てください。

「アレ??よく見ると名前がある!?コイツがHenryか!!」

…はい、彼がHooverのHenryさんです。Flat23の掃除を担当されています。

彼はFlat23の掃除を担当しているのですが、彼はNumatic International社が販売する「Henry and Friends」というラインナップの1人です。イギリスではおなじみの掃除機のようです。 (Numeric International社の「Henry and Friends」https://www.numatic.co.uk/products.aspx?r=4&sr=1 最終閲覧:2018/3/19)

結構、お仲間がたくさんいらっしゃいますね。


デスクトップクリーナー版のHenryもいましたよ!


(https://www.ebay.co.uk/itm/Desktop-Vacuum-Hoover-Henry-Computer-Desk-Office-Cleaner-Novelty-Secret-Santa-/122829016575 最終閲覧:2018/3/19)

それはさておき。このイベントの何が面白いかって、イベントの説明が面白い。

Facebookのイベント詳細には、こう書かれています。

"Almost all workers are legally entitled to 5.6 weeks' paid holiday per year (known as statutory leave entitlement or annual leave). An employer can include bank holidays as part of statutory annual leave." https://www.gov.uk/holiday-entitlement-rights
When was the last time your Henry got even a single days break or chance to spend time outside.

...(以下省略)

(日本語訳)
"ほぼ全ての労働者は法的に1年あたり5.6週間の有給休暇を取得する権利があります(法的休暇取得権または年次休暇として知られています)。使用者は国民の祝日を法定年次休暇の一部として加えることができます。" https://www.gov.uk/holiday-entitlement-rights

たった1日でも外で時間を過ごす休みや機会がヘンリーにあったのは、いつが最後だろうか。

...(以下省略)

実際に言ってること、めっちゃ面白くないですか笑

たかだか掃除機(hoover)を擬人化して、「ピクニックにでかけよう!」っていう発想が笑

それでいてイギリス人らしく労働者の権利主張と結びつけてる、っていうのがツボですね。

さりげなく紹介文に英国政府のサイトから引用しちゃってるし笑

ジョークでありながら、イギリス人の権利意識や社会運動に前向きな姿勢を刺激した結果、ここまでHenryが注目を集めたのかもしれませんね。(ここが日本とは少し違う)

なんとなくイギリスらしさを感じるとともに、Facebookの「驚異」だか「脅威」を感じた経験なのでした。。笑




おまけ

イベントのFacebookページ上では、Henryに関連したたくさんの投稿がされています。その中から、面白いと思ったものを一部ご紹介します(全て前記のFacebookページからの引用)。

その1

(訳)
ピクニックが中止になった後で、私はヘンリーを元気付けてあげようと、ゴルフに1ラウンド連れて行きました。彼はその後にクラブハウスでラストオーダーまでヤケ酒をしていたから、自分が18番ホールだと勘違いしていたよ。

その2

(訳)
"作業者はウェストミンスター大聖堂の外側を、ロープでぶら下げたヘンリー掃除機を使って掃除をしている。"2018年3月15日の写真-デイリー・テレグラフ

その3

(訳)
ヘンリーはピクニックが延期になってしまったことにすごいガッカリしてたから、センター・パークに連れてってあげたの。彼は1999年のようにパーティーすることに決めたわ!(人前で彼のいっぱいの袋を空にして恥かいてたけど…)

その4

(訳)
昨晩、森で恥かいて後、ヘンリーは悔いる時間と、休息と回復が必要だったの(それに痛み止めも)。彼は、たいそうなルコゼードを飲んだ後に、シャワーを浴びて、新しいHooverになった気分で、私たちのためにちょっとベビーシッターをしてくれる準備ができたわ。私たちがスパに行っているあいだに…。子供たちは感心しなかったけど…私たちは楽しかったわ!