アイデアの収納箱

心に浮かぶ「もやもや」を言語化したい

「ミスチルのここが良い」と「好きな曲14曲(YouTube URL・好きな歌詞一部引用)」!

とある日の一場面…

 

友達「え、ミスチルって、ガッキーの出てた『コード・ブルー』の主題歌「HANABI」歌ってるバンドでしょ?」

 

わたし「ちがーーーーーーーう!!!!もっと良い曲いっぱい書いてる!!!!」

HANABI」はミスチルの曲です笑  あってます笑

 

 


 

ミスチルの曲聴いてみよっかなって思ったけど、出してるアルバムが多過ぎて何から聴けばいいか分からない!」という方はいらっしゃいませんか?

 

Mr.Childrenはデビューから25年が経過しているわけですし、たくさんの楽曲が世に出ています。

そのため、時代・アルバムによっても作風が異なり、自分に合う曲がどこかにあっても、自分に合ったものを探すのは大変です。

 

そこで、

 

20代前半ミスチルファンの目線から、ミスチルの歌の良さと僕が好きな「心を動かす曲」14曲選んでみました!

 

この記事を通して、ミスチルの良さを実感してもらえればと思います!

 

まずは、歌の良さから入っていきましょう!

 

 


 

なぜミスチルが愛されるのか

 

Mr. Children、縮めてミスチルの音楽は、長期にわたって好セールスやツアー動員を果たしてきました。世代をも越えて愛されています。自分がミスチル好きなのも親の影響です。ファンとしては、今後も末永く愛されていってほしいです。


世代を越えて幅広い層に愛されるミスチルの曲には、現代を生きる日本人、いや人類不変のテーマがたくさん詰まっています。それゆえ、曲の歌詞、音楽、MV、ライヴの演出にいたるまで、全てがファンを惹きつけることができるのでしょう。歌と曲を通して、心に直接訴えかけることができるのです。
曲やバンドの詳しい解釈は他にお譲りしますm(_ _)m


さらに個人的には、ミスチルでボーカルを務めていらっしゃる桜井和寿さんの歌に特徴があり、それによって他のバンドや歌手より1歩抜きん出ているように思います。僕にとって、彼は尊敬の域に達する人で、歌い方をよく研究します。その歌の良さを3つ挙げてみます!ちょっと「歌」関係無いのもありますw

 


 

ミスチルの歌の良さ

 

良さ①「常に全力」


この人ライブ中、ステージ上を全力疾走します(笑) それでいて、漲らんばかりの声を響かせます。サッカー好きで鍛えたスタミナは素晴らしいなと思います。桜井さんは大のサッカー好きです

f:id:hide-hisashi:20171213052303p:plain

ライヴ会場の端まで走る桜井さん

Mr.Children - いつでも微笑みを & youthful days - ap bank fes 11 LIVE - YouTubeより

 

良さ②「声色が繊細ハッキリ」

やっぱり歌い方にパワーがあるからか、ハイトーンまで丁寧にはっきりと出せるのが桜井さんの強みかなと思います。鍛えられた声(というか肉体?)のしなやかさが心の奥に突き刺さります。

f:id:hide-hisashi:20171213052241p:plain

Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 - YouTubeより

 

良さ③「性格が良い」


もうこれに尽きますよね!作詞・作曲・MC・選曲・サッカー…等々、全てのことに及んで性格が良いです(と推測しているw)!

たとえば「ap bank fes」という桜井さんとプロデューサーの小林武史さん主催の野外フェスでは、桜井さんと他のアーティストとの息のあったセッションを聴くことが出来ます。

f:id:hide-hisashi:20171213053300p:plain

RADWIMPSさんの野田さんとの貴重なツーショット

RADWIMPS x ONE OK ROCK x Mr Children - By my Side & 有心論 & 夢番地 [HESONOO] - YouTubeより

 


 


「性格が良い」とか「歌」関係ないやん!w、って感じですね。でも、「性格が良い」って感じがする歌なんですよ!

 

好きなミスチルの曲!14選!


それでは、ここから僕の好きなミスチルの曲をご紹介していきます。どれも「心を揺さぶる」名曲揃いですよ〜

曲の新旧・有名無名にとらわれず、「ミスチルを好きになってもらえる曲」をセレクトしました!少ないですが14曲です…笑

 

ちなみに…「最近のポップな曲しか知らなかった!」という方!


たしかに最近の曲はポップ調になってきたので、なんとなくアイドル化・歌謡化してきているかもしれませんが(ライヴ映像は完全にアイドルですw)、これでも最初は他のバンドと同じようにライブハウスでスタートして…ということですから、れっきとしたロックバンドですよ!昔の曲の中には、ロックンロールな激しい曲も多いです。そんな「バンドっぽい」曲も紹介しています!

 

ライブではポップな曲ばっか演奏してるわけじゃないですよ!ちゃんと激しい曲&しんみりする曲の組み合わせになってます!

最近の曲がポップな曲が多いので、昨今の「ミスチル像」を塗り替えられれば、と思います!

 

ちなみに、引用している歌詞がネガティヴなものが多い気がしますが、それは僕の性格のせいであって、ミスチルの歌詞の多くがネガティヴというわけではありませんと断っておきます〜(^^;    イイ感じのラブソングいっぱいあります!

でも「こういうことズバッと言っちゃう桜井さんがイイよね〜」っていうタイプのファンなんです笑

 

1.overture〜蘇生

音楽の広がり方が好き。↓このツアー聴きに行ってた気がします!


Mr.Children「overture ~ 蘇生」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012
●歌詞引用

叶いもしない夢を見るのはもうやめにすることにしたんだから

今度はこの冴えない現実を夢みたいに塗り替えれば良いさ

 

2.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

定番曲ですね。「あーわーじーしーまーにー、にーじーがーでーたー」笑


Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ - ap bank fes 12 LIVE
●歌詞引用

恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム

 

3.光の射す方へ

これも定番曲です。


Mr.Children「光の射す方へ」 Tour2015 未完 Live

●歌詞引用

ストッキングを取って すっぽんぽんにしちゃえば
同じもんがついてんだ
面倒臭くなって 送るのもよして
独りきり情熱を振り回す バッティングセンター

誰を信用して 何に奮闘して この先歩けばいい?
デキレースでもって 勝敗がついたって
拍手を送るべき ウィナーは存在しない

 

4.マシンガンをぶっぱなせ

社会風刺「その1」とちょっと下ネタ。バンドの勢いに観客引いちゃってる気がします笑 当時この激しさでやるバンドが少なかったのか、単純に客が疲れているのか(?)

ただ桜井さんも疲れて見えます


マシンガンをぶっ放せ - Mr.Children ミスチル LIVE

●歌詞引用

僕は昇りまた落ちてゆく 愛に似た金を握って

どうせ逆らえぬ人を殴った 天使の様な素振りで

毒蜘蛛も犬も乳飲み子も 共存すべきだよと言って

偽らざる人がいるはずないじゃん この現実に目を向けなさい

 

5.So Let’s Get Truth

社会風刺「その2」。歌詞は時代を思わせます。↓本人の演奏が見つからなかったのでカバーです(CDは「深海」です!) 結構、似てる。


Mr.children 「so Let's get truth」 cover
●歌詞引用

子供らはたんこぶ作らず遊び 隣に習えの教養を
植え付けられて顔色を見て 利口なふり利口なふり利口なふりをするが
やがて矛盾を知り苦悩したり試行錯誤する So Let's Get Truth

 

6.終わりなき旅

1番好きな曲。つらいときの応援歌。 ↓CDアレンジの方が好き………それか、やっぱ生でしょw


Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE

●歌詞引用

高ければ高い壁の方が登ったとき気持ち良いもんだ

まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

7.everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜

社会風刺「その3」。「あるよなー」って共感する歌詞。描写力◎

↓「いつの!?」って感じの動画ですが、CDには忠実


Mr.Children 「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」

●歌詞引用

Ah 仕事の出来ない連中は こう言う
「あいつは変わった 自惚屋さん」
こんなにガンバッてるのに

 

8.いつでも微笑みを

初めて聴いた当時音楽がミスチルらしくないと思った曲。カワイイ系。歌詞は深みがあって好き。

9.youthful day

サッカー日本代表の長谷部が好きって言ってた。


Mr.Children - いつでも微笑みを & youthful days - ap bank fes 11 LIVE

●歌詞引用(いつでも微笑みを)

狭い路地に黒いスーツの人たち 急な不幸がその家にあったという
命は果てるもの わかってはいるけど

●歌詞引用(youthful days)

「サボテンが赤い花を付けたよ」と言って
「急いでおいで」って僕に催促をする

 

10.タガタメ

ライヴパフォーマンス◎ ↓コレ聴きに行ってました…!!


Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完

●歌詞引用

でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは 相変わらず性懲りもなく
愛すこと以外にない

 

11.ニシエヒガシエ

イカツイ系の音楽もやるよ、という紹介


Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

●歌詞引用

また君の中の常識が揺らいでる
知らなきゃ良かったって思う事ばっかり

 

12.1999年、夏、沖縄

社会風刺「その4」。桜井さんが初めて沖縄に行った時の感想。吉田拓郎風だそう。今年のライヴでもやってた。とりわきて社会諷刺性が強いですね。


Mr.children 1999年 夏 沖縄

●歌詞引用

僕が初めて沖縄にいった時
何となく物悲しく思えたのは
それがまるで日本の縮図であるかのように
アメリカに囲まれていたからです

 

13.Loveはじめました

ネーミングセンスが良いですよね。「冷やし中華はじめました」的な笑

↓動画は一般の方が編集したものなので、ミスチルの制作物ではありません


LOVEはじめました

●歌詞引用

殺人現場にやじうま達が暇潰しで群がる
中高生達が携帯片手にカメラに向かってピースサインを送る


犯人はともかくまずはお前らが死刑になりゃいいんだ
でもこのあとニュースで中田のインタビューがあるからそれ見てから考えるとしようか

 

14.HERO

「でもHEROになりたい」という名台詞を生んだ(?)


Mr.Children「HERO」[(an imitation)blood orange]Tour2013 Live
●歌詞引用

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

でもヒーローになりたい

ただ一人 君にとっての

 

「見たか、ミスチルがモンスターバンドと言われるゆえんを!」って感じです。
てゆか、これまともに動画見て、ミスチル好きにならない人いる!?笑

 

これであなたもミスチルファン!